その日暮らし

思いついたことを、書くだけ。

あんさんぶるスターズ!DREAMLIVE 3rd Tour DOUBLE STAR 感想(ver.DEEP)

スタライレポ

 

 ver.DEEP中心です

 ひたすら愛を綴っているだけ。公演を見た人用かも

 深夜テンションナチュラルハイ

 

 正直もう肩も喉も足も痛くて座ってられないんだけど、今書かないと一生無理って思ったからお酒入れながら書いてます。

 

☆私が入れた公演

 ver.RISE 3.29(Fri) 夜E5ブロック(後ろの方だけどドセン)

 ver.DEEP 3.30(Sat)夜Lv.

 ver.DEEP 4.19(Fri) 夜9列左寄り

 ver.DEEP 4.21(Sun) 夜12列右端

 

 正直シフト制の仕事しててこんだけ現場行けたの奇跡だと思う。

 譲渡同行駆使したので自力で取れたのは19日だけでした。

 

 私は近くに行きたい!って気持ちもあるけど円盤では見られない、実際現場じゃない分らない照明とか演出を細部まで観たいので、19日と21日どっちも行けて良かったです。

 今日の感想を言うとSwitchのミラーボールとかかなり映えて見えましたし、陸の孤島だったのでモニターもよく見えて良い席だったと思います。

 

☆各ユニット感想

 

♪流星隊

イントロだけでスチャラカ集団だけど、それだけじゃないぜ!みたいなのが良くわかる上にぶち上がれる!からの爆発登場!ヒーロー登場のお約束みたいな演出で出てきてくれた彼らは、パンフで約束した通り筋肉痛になってまで練習してくれた和太鼓を披露してくれました。千秋と鉄虎は腕上げる仕草もキマってるんだけど翠くんが背丈大きいのに動き小さくて、きっと翠くん帰り道に一人反省会しちゃうんだろうなぁと思ってアルカイックスマイルになった。見え切りポーズでソイヤ!するの、わちゃわちゃ感があって五人になれてよかったねって幕張初日は泣いちゃった。「人生今日が辛くても 嫌なこと忘れて歌おうか」のところで今日は泣いちゃった。辛い事があっても笑える強さを彼らに教わりました。

 MC終わり、ヒーローショウをやってくれて嬉しかった。特撮が好きな人に刺さる演出だったので、私に特撮を教えてくれた子と観られて語れて良かったです。五色の光がヒーロースーツの真ん中で煌めいていて、「心に宿す正義の炎」を見た。「必ず未来を笑顔に変えるよ」のところ、千秋が片手でえくぼ指差ししてるのとてもかわいいし、その隣で奏汰くんは両手えくぼしてる。私はこのえくぼ指差し振りが大好きなんですが、流星隊は流星花火の「微笑みが僕らのエナジー」で首かしげまでしてましたね。可愛い。「神秘希望努力慈愛それは全て正義になる」でクライマックスにしておきながらアンリミで「最初からクライマックス」になって、どこまでも上げさせる流星隊の本気を見ました。アンリミサビで「Yeah!!」「Yes,最強!」はルビ入れるのに「ありがとう」はルビ入れないの、観客に感謝を要求するのではなく自発的に発声してもらいにいくアイドルたちの優しさを感じた。「行こう!心ひとつに」「We are 『流星隊』!」で観客とアイドルの心が溶け合った時、最後の歌詞が、

 

正義が負けない理由があるんだ 大きな声で呼んでほしい『流星隊』!

ホントにありがとう みんなの応援が 勇気をくれるんだ この胸に!

 

 この……私たちの声を必要としてくれる、良い子のみんなの声があって初めてヒーローはヒーローになれるんだ、というメッセージがスタライの全てを表していると思うんです。このLIVE、決して交じり合えないはずの彼らと同じ時間同じ空間を共有できる『集団狂気による現実』って半分冗談で言ってるんですけど、ファンの歓声があって初めてLIVEが完成するっていうことを歌って締めくくる流星隊、本当に俺たち最強だよ……

 

 個人への感想

千秋:追憶経て3年間の努力が完全に実を結んでる…!と思いました。ライダーキックめちゃくちゃ綺麗でさすが。三年生全体的にそうですけど体幹がしっかりしてる。可愛い顔に男の子の顔が両立してて千秋の顔って何回観てもイミワカンナイんですけど、ほんとに可愛い顔でした。流星隊って千秋の夢で出来てるんですよね。千秋だから手を貸してくれる人たちで出来ている。これは来年にでもライダー主演の話が決まります。でも守沢千秋がライダーする時は2号鉄虎であって欲しくて文字数

 

奏汰:基本動作が遅いのになぜかダンスキレキレ現象の理由を考えたんですけど、カウントがめちゃくちゃ得意で音に合わせることに関しては天才なだけでは?メテオレンジャー最初の腕ふりふり可愛いすぎて好きになっちゃった。キレキレダンスの所は育ちきった身体を生かしててかっこよかったし、あのショートカットの髪の靡き具合が(過去の長い髪を知った上で)好きです。

 

鉄虎:1.5年生。折角大将に呼ばれて飛び出ての出演だったのに空手部の絡みが無かったぽくて寂しいですが、それはまた次までの楽しみに。空手部じゃない鉄虎くんは全面的にしっかりもので、MCの時翠くんに振るのも良かったです。そういう鉄虎くんのソツなくこなすところを翠は羨ましがってると思うし、鉄虎は鉄虎でどうやったって翠くんのタッパは今の自分にないものなので、この二人が喧嘩しがちなのはお互いに自分にないものを持ってるから羨ましくて、尊敬してる相手だから尚更なんだと思います。鉄虎くんが流星花火でサビセンターしてたって聞いたんですけど目が足りず確認できてません!拳も神輿もぉ~~のとこ元気いっぱいで元気になりましたありがとう~!!!

 

翠:全体的に動きが小さくて自信なさげなんだけど持つべきものは持っていて、彼が辿りつく先を知っているからほほえましくなりました。ツアーじゃなくて土日に近場の公演でヒーローショウした時とか、流星隊のみんなと別れてひとりで電車乗ってる時一人反省会してて『くたびれたサラリーマンかと思ったら高峯翠だった』ってファンに目撃されてて欲しいです。みんなのことが大好きで、流星隊にいられることが嬉しいって気持ち、君のペースでゆっくり育んでね。君がこの一年間たくさん自己嫌悪するのは、それだけみんなのことが好きだからだよ。

 

忍:宙くんもだけど頭身が異常に可愛い。とりわけ忍くんは頭のフォルムがまぁるいので、私の中でゆうくんと忍くんは『赤ちゃんの頃お母様に丁寧に抱かれていた頭』だと思ってるんですが、すごく再現されてました。小さい身体で俊敏に動いてて他のメンバーにない良さを持ってるなと思いました。風雲絵巻好きなので曲と衣装早く実装されて欲しいね!火の輪くぐりして~!

 

♪Switch

 

 幕張→京都で魔法のレパートリー増やしてくるの、夏目くんストイックだなぁと思った。一枚目のシングル聴いた時からダンスめちゃくちゃ見たくて、楽しみにしてたので思ったより早い参戦で嬉しかったです。衣装・演出・照明・ダンス・曲調どれを取ってもよく勉強してるんだろうなと思わされるステージ。適度に声を出せてバンドの見せ場があったり、バランスも良く、クオリティがとにかく高い。本当にこれが高校生の考えるライブか?と思いました。さすがSwich…!スト内で練習風景って他のユニットほど出ないイメージがありますが、振りを大まかにつむぎが決めて、夏目が演出構成を作ってる間に宙くんに振りの落とし込みをつむぎがする(逆に言うと夏目くんはそこらへん信頼して任せてる)のかなというイメージです。夏目くんは一人でも練習できるしちょっとの合わせでタイミング図れるからすごいです~、ってつむぎに言われて当たり前でショ、って言ってそう。

 あとね、MCも変わってて、宙くんの魔法と夏目くんの魔法どちらにもかかりました。夏目くん幕張初日の後説でも魔法かけてくれてた大盤振る舞いだ!

 最後の星霊祭衣装で「Galaxy Distiny」を歌うところ、プレアデスの宙くんを思い出して泣きました。

 

f:id:momopom0131:20190422031046p:plain

f:id:momopom0131:20190422031128p:plain

f:id:momopom0131:20190422031153p:plain




 

三人でいられて良かったね。

 

つむぎ:ギャップに殺され太郎。ドジッ子属性はどこいった?演技か?めちゃくちゃかっこよかったですノキオンの「きっと見逃さないよ~」の振付めっちゃ小難しいことやってるのにサラっとこなせてる感じ。Perfumeのダンスが腰から動くタイプなんですけど、それに近い感じで完全に柔の動きでした。背丈の大きいつむぎが二人に合わせる形でやらかい動きをしている所、才能と努力を持ち合わせた人なんだなって思います。

 

夏目:この人自分のことガチ恋させ担当だと思ってるところ好きです。夏目くんきっとデータ分析とかエゴサとかしてちゃんと調べる人だと思うんだけど、キュートパッションクールのクール担当でガチ恋ポジションに自分を置いてるんだと思うんです。でも夏目くんのガチ恋は少年に恋するイメージなんですよね、小学生~第二次性徴の過渡期にモテるタイプ。男に夢を見てるオンナたちにはブッ刺さるので正解です。私は夏目くんの四肢をなめまわすように見ることができたので満々満足!一本満足

 

宙:スタライイチ身体が好きなのは夏目くんなんですけどスタライイチ顔が好きなのは宙くんなんんです!!!宙くんの顔って『『『完璧』』』じゃないですか…?おめめとおくちとおはなの位置があんさんぶるスターズ!における大正解で優勝なんです。あと前髪?横髪?の頬にかかり具合も好き。ふわふわの髪の毛も半ズボンから伸びる足も全てが美しい。この世に生まれてきてくれてありがとう…ここが天国か。

 

♪UNDEAD

 

 たすけて

 

 正直19日の距離では立っていられなかった。VEN三回見て三回とも失神してたので記憶がない。唯一最終日薄目で見られた朔間さんがマイクを持つあの基本姿勢がもう本気で『堕とし』に来てるんですよ。夜闇を統べる魔王の本気だぞ?全世界が震撼してしまう。

 VEN以外は安定の安心感がありました。ほんまか?メロダは俺たちの帰る場所、実家のような安心感。大神晃牙くんがニーハイブーツ履いてえっちい踊りしてたことは口に出さないでください!!!!!!思い出しただけで体中から変な汗と血を吹き出して再起不能になるから……おおがみこうがくん結婚して

 

零:ま~~~~じでVENモニターで見えたさくまさん、我輩ちゃんじゃよ?どう?こういうの好きでしょ?も~~~っと好きになっていいんじゃよ♡みたいな顔してなかった???誘惑してたよねあの男。18歳の本気こわ。あの甘い瞳を肉眼で見た人正気でいられた???無理じゃない???自分のマイクで歌え 密着すな(大ちゅきだよ~~♡)

 

薫:GOAの「切り裂いてく~」の振付で髪の毛がふわっふわってするのがめちゃくちゃ好き。薫くんってV系っぽい曲好きだよね~そこらへん晃牙と多少気が合うとこなのかなと思ったりして。CD貸し借りしてほしい~二人とも多分お育ちがいいからちゃんとキレ~に返すしいつまでに返すってちゃんと言う。

 

晃牙:なにも言い残すことはありません これからも健やかに生きて

 

アドニス:ねぇなんで???????TwTで「肉を食え」って一昔前の子ども向け海外アニメーションみたいな動きしておきながら???????アイエナンデ??????ナンデアノ腰つき??????????生きて返してよ・・・・・・・・・・・・お兄さんたちの情操教育を如実に受けていて私はこわいです。これからも成長し続けるんだろうなー!!!!エーン(LOVE)

 

♪2wink

 

Play a “Tag”、最終公演の時周りから泣き声がめっちゃ聞こえてくるなと思いながら私も泣いてた。まさかモーション替えると思わなかった。推しユニ以外の曲はツタヤレンタルで取ってるんだけど未だに貸し出し中のタイミングでしか行けてなくてこの曲初見だったんですけど、三回で覚えたし聴きながら歌詞の意味咀嚼してオオタクニヨシになった。

 イントロの前口上はさすがとしか言いようがなかったな。ドキドキさせるのは俺たちだって負けてないからね!って言ってるその負けず嫌いも好き。TwTっていう明るくて楽しいお祭り曲を最後に持ってきて笑顔にさせてくれるところも2winkぽくて好き。ステージだけじゃない、観客の空気も掌握してる彼らは本当に最強で最高です。トイランド早く見たいね。

 

 双子ちゃんを分けて語れるほど双子ちゃんをそれぞれ個々として考察しきれてないので、キャラクターごとは割愛します。

 

♪Trickstar

 

 イントロでTrickstar-!!!!!って呼んだら「ありがとう」って北斗が出てきてくれるのでいつまでも呼ばせてほしい。ダンスの系統がかなり好き。俺らのトリスタがどんどんおっきくなってくよぉ…って言いながら桜キャッチしました。ぶれーくするーかこよすぎて語彙力をうしなう、曲調やダンスから感じる殺気は何度も戦ってきたKnightsにどこか似ている気がして、彼らのパフォーマンスを見て自分のものにした部分も少なからずあるのかなと思いました。俺たちのラストスパートはこの曲!って言うスバルの身振りがかkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkっこよかった…………実際オータムライブのスバルは星100000000000000くらいあるのでわかりだった……あと、真緒くんの決意みたいなものも表情から感じ取りました。

 もうTrickstarがTrickstarでいてくれるだけで嬉しいのにアンコールOYS大合唱して号泣して次回ライブ発表されてまた出て来てくれて生まれて初めて嬉しいって気持ちで声出して号泣しました。生きてて良かった!

 

追記:トリックスターは単体で語るより全体で語りたいのでちょっと付記。

北斗のチェリハピのぶきっちょ感も好きなんだけど、ブレイクスルーはめちゃくちゃ合ってるなと思った。トリスタ全体的にダンスの癖はそれぞれそのままにしてあんまり揃えないイメージあったんだけど、今回めちゃくちゃキレたっぷりにそろえてきたから本当真面目にやったらこんだけかっこいいんだな、できる上で敢えて個性を出すことを選んでるんだな~と思いました。スバルはダンスめっちゃうまいし体力がおばけ。あとファンサが一つ一つ細かくて、自分が歌い終わって下がる前に手振ったりとか合間合間に入れてくるしその指差し手振りみたいなのちゃんと腰低くしてやってくれるところが愛だった。ゆうくんは、あの子が本当に終始楽しそうに踊っている姿を見ただけで泣きそうになります、母です 真緒、ほんと、ぶれいくするー、真緒、、、、、、!みたいになる、CDジャケ写のトリックスターであるからこそどんどんかっこよくなっていくイサラマオを見ている気持ちになりました。

 

THANK YOU FOR EVERYONE!!!!