その日暮らし

思いついたことを、書くだけ。

世界中に、愛の花を咲かせよう。あんさんぶるスターズ!エクストラステージ ~Night of Blossoming Stars~感想&日替わりレポ

※ネタバレしかない

※正気じゃない

※当方スバルと夏目に狂ったので二人中心です

※発言には気をつけているつもりですが何かあればご指摘ください

 

 映画にしろ舞台にしろ、同じ作品を繰り返し見ることが滅多にない私が、初めて3回観劇した今作。エクストラステージ4作目にして初登場、メインストぶりのTrickstarを中心に、たくさん盛り込まれた日替わり要素はもちろん、ストーリー構成、音楽、パフォーマンス……どれも素敵だったので、大千秋楽ライビュ、名古屋公演の観劇を検討されている皆様の背中を押せるような布教レポを届けたいと思い、書いています。

 

私が入ったのは

1/17夜(5列目下手側)、

22夜(2階2列目センブロ)

※この日は遅延で開演間に合わなかったので「不気味だナ」あたりから見てます、

23夜(19列目上手側)。いずれもメルパルク大阪です。

(追記:2/1ライビュ)

 

始めに:劇中の四季変化と「枯れ木に花を咲かせましょう」について

 https://fusetter.com/tw/wuAA7FHq#all

 

 作品の総括としては上の通り。今回のテーマは「世界中に、愛の花を咲かせよう」だと思います。そこに付随する「季節を巡る」「はなさか爺さん」「灰は空に帰す」あたりじゃないかなぁ。パンフの制作陣コメント見て余計に思いました。 

 

以下、各場面ごと感想(長いです)

 

 

①冒頭、DDD再演

♪HEART→BEATER!!!! 

TSF以来のTrickstar出演。DDDから始まるのはメインストから地続きになっているTrickstarの時間を感じた。スバル、北斗、真は比較的1階席後方~2階ぐらいを見てるんだけど、真緒だけ頻繁に前列に視線くれるんです。日常生活でさえ人と目が合うの苦手なのに顔がド好みの男と目が合ったような錯覚を感じてしまうの、怖くないですか?ということで私全然直視できませんでした。顔を見たいのに顔が見れない……つらい……それはそれとして、真緒がそういう、視線送りながら『見えてるよ』って顔でポージング取るみたいに踊るのめちゃくちゃ“深い理解”じゃないですか?そういう仕草が似合う男だよあんたは……。真、曲後半でぴょんぴょんしながら2階席まで手振ってるとこかわいくないですか?まっつ~さんの真くん本当に美少女……ステのトリスタって、かっこいい担当&鬼ファンサでガチ恋量産する北斗と真緒、カワイイとかっこいいが絶妙なバランスで成り立っている全方位キラキラストリームで笑顔にしちゃうスバル、ドジッ子かわいい担当でファンのみんなに寄り添う姿勢が愛おしい真なんですよね……大阪楽で姫抱きされたとか聞いたんですけどやっぱり真くんヒロイン枠では?ラスサビくらいから下手側で見てるRa*bits。初見時すぐ傍にいたのでびっくりした。どっち見ていいかわからないよ!

 優勝は……Trickstar!知ってた!Ra*bitsが「俺たちのお陰ってことなんだぜ~~!」「全部ひっくるめて、感謝してるって。スバルちんは器が大きいな~!」って言ってるところ可愛かった!

 

②DDDの後、疲れて眠るスバルをおんぶする北斗

スバルくんの寝顔絶対かわいいんですけど見れなかった。この時上手側から出て来るので17夜が一番見やすかったはずなんだけど双眼鏡忘れたので……心の声が漏れている北斗、突然「忘れてたー!」って飛び起きて桜の木に走るスバル。ここのはけ方、後の金星杯当日に学院潜入している創・友也も真似するのが好きです。

 

③放課後、夏目とスバル

 ここから回想、一年前の春に。今回の舞台、春夏秋冬あるんですよね。春待ち桜、夏はプレアデス、秋は金星杯、冬は灰になる紙束……夏が最後に来るんですけど、季節の巡りがわかる演出、とても好きです。

 まず初見で、こんなに夏目っぽい仕草・口調・声音ができる&似合う人っているんだ……という衝撃に頭を殴られた。BGMのないシーンが少ないんですけど、ここはずっと無音で夏目の台詞の間合いが際立つなって思いました。ここの夏目は、他のシーンよりも意図的に演出してるイメージ。日常生活において派手にターンしてから喋り出すやつがいるか(ターンが綺麗~!)。「きっぱり否定するヨ」とか、スバルの会話を遮って主導権を握りたがるところも「ぽい~!!!!」って言った。

 北斗みつあみプラプラしてるの可愛い。そのウィッグでくることは知ってたけど可愛い。やっとウィッグ組の仲間入りできたね良かったね。「誰かに押し付けられたのか」からにじみ出る優しさ。いい子や……

 

2/1追記

北斗が「担任は事なかれ主義だが無意味に残っていると学級委員の俺が怒られるんだ」のところ、夏目くんが「それ聞いちゃうの?」って風に笑ってるの好き

 

④ゲー研

 スバルに引っ張られて困ってる夏目可愛い。困ってる人を見過ごせないタイプ?って目キラキラさせてるスバル。というか、氷鷹くん・遊木くん・衣更くんって金星杯までは苗字呼びなのに夏目はすぐ夏目って呼ぶんですね。そういうの好きですよ。ゲー研にいる真くん、現在軸より引っ込み思案そうなところわかる~!真緒が廃部を言い渡しにくるシーンとか「明星くん飼ってる犬の散歩って言ってたから、忘れ物とか……」って真緒の目を見ず真緒と全く無関係な話をするの、人見知りっぽくて良かった。原作内でこんなセリフあったっけ?夏目は盗聴器仕掛けて高価なゲーム漁るためにゴソゴソしてて、真が振り向いた瞬間パッと両手上げて「何も触ってません」って感じのポーズ取ってるの可愛かった。夏目が一人で思案しているシーン「面白イ」のところ、首を傾げて去っていくの夏目だなって。真緒のウィッグ、おでこの上げてないサイド髪束がちょっと短いのかな?りっき~の真緒、ほんと原作そのまんまで安心と信頼のクオリティ。

 

2/1追記

真緒くんのウィッグ、かなり短いんですね!

夏目くんの小首傾げニヒルな笑い、とても綺麗

 

⑤桜の木の下で出会った四人

 大吉の散歩中、鬼ごっこしたりかくれんぼしたりカーリングしたりするスバルくん

 大吉の抱え方が可愛いんだよな~!普通の人には見えない高速お手をする大吉さん。「せめて背中を預けられる相棒がいればいいんだけどなぁ……」「ねぇ、父さん(空に向かって)。俺……なんでアイドルになりたかったんだろう?」このシーン動いてるの感動した。北斗が演技の練習してるところで桜の木の下に座って、大吉とじゃれてる時のスバルくん顔が幼めに見えて可愛いんです。

 「フッ……俺はおぉ~~じだ」「英語で言うと……ップ(唾が飛びそうな「プ」)リンスだ……なんで言い直した?」ここのホッケ~、一人漫才が上手すぎて何回見ても笑う。最後の「英語で言うと……プリンスだ」の消え入りそうな声、自分でも目指すものが見えなくなってる感じがして良かった。北斗、ここでも「まだ寒いから風邪をひくぞ……明星」って心配してて優しいんだぁ。真緒と真がポッキー片手に話してるシーンでも奥の方でわちゃわちゃしてるスバルと北斗。基本的にあっちいけって言ってる北斗にめちゃくちゃ寄って行くスバル(時々北斗が大吉を撫でたり)でした。真・真緒と合流した後、大吉の顎を撫でる北斗、指の動きがちょっときもちわるいくらいの速さで笑われてた。帰ろうとする北斗を引き止めるスバル、大吉の担ぎ方がシュールなのと、23夜は完全にハグしてましたね?距離感……大吉がここ掘れわんわんするところ激しすぎてめっちゃ笑った。「夢の中なら何にだってなれるよ!だから俺たちは毎晩ぐっすり眠って夢を見るんでしょ?」のところ、Trickstarの概念だな……と思いました。

 

 

⑥ソラ・光の日替わりモノローグ

 この後のプレアデスで宙くんが言う「灰色だった夢ノ咲学院で、ししょ~とせんぱいはあったかくて綺麗な色をしていました~~そうして宙はSwitchになったんです」を原作スト内で読んだ時『まるで子どもがお父さんお母さんの元へ来る前の話をしてるみたいだな』と思ってたんですけど、ここの宙もそんな雰囲気でした。まだアイドル・春川宙は生まれる前だからね。秋への移行をそのまま「1年前の秋」ってテロップにするんじゃなくて、一幕出番のない二人に語り部させるところも上手い。ここから場面転換が多いので、動乱の時代、という印象も出てた。その中で金星杯のあの時間だけはおおきな流れとは全く関係ないんだよな……

 

⑦金星杯をサボる夏目

 このへん順番があやふや。「1年生だけで行うフレッシュなステージ」みたいな金星杯のコンセプトを解説してたので一番最初な気もするけど「宗にいサン、根を詰め過ぎていて心配だな……」はなずなより後だったような気もする。

 

2/1追記

夏目(金星杯について)→つむぎ→なずな→創・友也→夏目(金星杯を冷かして~心配だナ)でした。 

 

⑧なずなモノローグ1

 今日もValkyrieの舞台に失敗は許されない。でシーンが終わるの切なすぎる。この2シーンのためにウィッグと衣装用意して着替えるの大変だな!と思ったし愛じゃないですか……。

 

⑨fineの青葉つむぎ

 どうして眼鏡キャラすぐ眼鏡外してしまうん……ともあれ、眼鏡外した姿が最初にお目見えするのどう考えても顔の有効活用。工藤つむぎ、身長高いし脚長いし綺麗なかんばせですね……生まれてきてくれてありがとう……「英智くんの夢は叶って……」それからどうなるの?というところも英智くんに託してるんだろうなこのころのつむぎ。エレメントがフラッシュバックする。

 

2/1追記

このシーン、最初は危うい希望を感じたんですけど、回を追うごとに「すべてが終わったらfineは、俺たちはどうなるのか?」という不安が感じられて良かったです。

 

⑩友也・創 学院に潜入

 ここでバイク二人乗りするのバカップル感あって好き。熊谷しののん、友也くんに見せてない一面がぜって~あると確信させる何かがあって好き。「一見の価値ありだぞ……♪」って言いながら踊ってる友也、夢が崩壊するまであと100日って感じだ。

 

2/1追記

なんで~~やねん!のキレがすごい。しののん、大阪じゃないのにおおきに~♪って言ってくれてありがとうな。

 

⑪スバル・北斗 金星杯前

 白ブーツ!今回ブーツの衣装めっちゃ多い。特定の性癖を持つオタクをピンポイントで殺しに来る衣装「Trick、star!お星さまのっ、いたずら~って感じ!」スバルくん可愛い~!!紅葉ゆらゆらさせてるところも可愛い~!!!!小澤スバル、体格とかかなりしっかりしてて男の人なのになんであんなに可愛いんだろうね。笑顔が青年……「おっうじっさま☆」の手の出し方好き。Shall we dance?じゃん……王子って言うなって言われた時になんか文字にできない鳴き声みたいな声出すじゃないですか、あれ好きです(語彙がない)

 真緒が出て来るなり凛月の話を嬉々として語るのほんとお前そういうとこ。真くんは相変わらずドジ可愛いんですけどもっと強キャラ感のある真くんも見たいのでサマライやってください!!

 

2/1追記

廉くんって野球とかやってたのかな?なんとなく野球やってる人に多い、腰回り~ふとももあたりの筋肉が発達してそうな体型を感じた。ジャストサイズ&明るめ色の金星杯衣装大変だね。でもその体型めっちゃ好きなので良いです(何)

 

⑫金星杯 ステージ

ここの始まる前影が綺麗にトリスタのシルエットになってて好き

♪UNCHAINED CHANGE

 これ学院共通曲だったんですね……DRの時と使われ方が真逆で対比がグロい。サビ後の一人ずつバトンをつないでいく振付が好きです。トリスタが歌うとこうまで希望の歌に聞こえるんだな……「変わらない自分で変わっていけばいい」千秋がこれ歌うのも、無理やり自分を奮い立たせているように見えるし、零が歌うのなんかこう、見てて辛さしかなかったんですけど、トリスタがこう歌うと「一度自分らしさを見失ってしまった者たち」だからこそもう自分に嘘はつかないっていう誓いじゃないですか。ラスサビでスバルと真がちゃんと肩くんでて真がガチガチになってるところ可愛かった。

 

 曲間、北斗の台詞がすごく好きなんですよね。「俺は故障でもしてしまったのだろうか」のあたり、戸惑いと喜びが感じられて良かった。スバルの「俺と同じで、親の七光りに焼き尽くされそうなのかなって」「でも、もしそうじゃなかったら?」のくだりも好きです。ロケットスタートのスバル・北斗スチルはスバルが北斗の手を引いてますけど、スバルはスバルで一人ぼっちじゃ歩き出せなかったんですよね。北斗の手を引くことがスバルの歩き出す理由になっているのかなと思いました。

 

♪Daybreak(仮)

 この曲めっちょ好きなんですが何で明日配信にならないんですか??????????

 夜明け前……Trickstarの歌じゃないですか……。ラスト間奏の二人ずつ背中合わせで凸凹スピードスターにあるみたいな振付するの好きです可愛い。というかこの曲全体的にデレステで見たなっていう振付が多かった。初歩的なダンスなのかな?作中通してライブパートは全部そうですけど、二階席で見た時プロジェクションに移る映像とそこにトリスタの影が映ってるのめちゃかっこいい~!

 

Valkyrie対fineを楽しみにするトリスタ、ほんとこういう節々で追憶に苦しめられたオタクの脳を刺激してくるよねほんと

 

⑬なずなモノローグ2

 糸が切れた人形みたいに倒れるなずな。星のモニュメント?からオレンジの砂塵みたいなものが零れ落ちる……このシーン、アカペラの砂上の楼閣が脳内に流れてしまうんですよね。

 

⑭夏目とつむぎ、灰は空に帰す

 ここの「最後の最後で切り捨てられて、寂しかったですけど……」が日に日に感情こもってくつむぎ、良かったです。

「何こレ、まるでプロポーズみたいダ」の両手を握って?戸惑いと照れ半分ずつみたいな顔ではける夏目くん、君どこでそんなこと覚えてきたんですか!!!!!!!!!!つむぎも何か言え!!!!!!!!!!感情をめちゃくちゃにされましたがここの夏目くんの仕草が本当に本当に可愛い100000億点だからあんステも劇中写真売ってくれよ(怒)木津夏目が好きすぎて一枚でも多く宗教画を手に入れたいオタクより

 

⑮スバルと北斗 再び桜の木の下

 ここの日替わりが自由すぎてずっと笑ってた。誰か俺の頬をつねってくれ!もそうだし「ビー玉よりィ?輝かしいものをォ?持ってるみたいだから、サ☆」のところも男子高校生で最高。君と僕。が好きだった私に刺さりまくるんですよね。22夜は「は~ずかしい」が本編で無かったのにまっつ~がカテコ挨拶で「僕たち偶然出会っただけなのにこうしてユニットを組んで~~奇跡みたいだよね」って台詞を「素の僕らがあんステでこうして出会ったことと重なって……」って話してる時に他の三人が生暖かい目で肩組みながら見てて、プレアデス衣装のまま「は~ずかしい」のくだりやってたアレ、円盤に残してほしすぎる。「まだまだハッピーエンドとは言い難いな、これでめでたしめでたしだと思われても困る。俺たちの物語は始まったばかりなのだから」って言う北斗、さすが劇的な人生を歩んでるだけあるなと思ってしまった。

 

⑯Switchのライブ、暴走する観客

♪Temptation Magic

 まずこの衣装造形が最高だ2020。夏目くんのジャケット背中に隙間できるのに腹チラするところ、そういうとこやで。最高。宙くんは足が棒でした。ほっそ。いやほっそ。つむぎも細いんですけど、宙くんもしかしてTWICEにいた?(いない)

 冒頭サビ後間奏で夏目くんがセンター奥から二人と手をパァンてタッチして前方に出て来るとこの晴れやかな顔!ここがランウェイなんだよ!(TGC出られない夏目くん寂しいね)夏目くんタッパがない分動きが大きすぎない程度に大きく、魅せ方を熟知している無駄のない踊りだなと思いました。最初の間奏のとこ2フレーズ目の腰の動きがめっちゃ好き。あと歌がうめぇ。宙くんは先述の通り?動きも体型もKPOP女ドルみたいなイメージ。腰まわりの動きが柔らかいのと足の細さ、あと薄めの顔に唇がグラデリップみたいになってるので余計にそう見えるのかも。あと宙くんは真緒と同じく客席に視線送りながら踊るからアイドルっぽいなって思うんです。夏目くんも鬼ファンサだし投げキスウィンクバリバリするんですけどね。つむぎはとにかく手足が長いので振りが大きく見えるはずなのに二人と並んで違和感ないのさすがすぎる。あとやっぱりSwitchのステージはプロジェクションマッピングが最の高ですね。曲終わり拍手しようとしたらいきなりモブの声が聞こえてびっくりした。「私のことを占ってください!」っていう女の声キンプリで聞いたきがする。モブ女声が出てくるの、あんスタでは珍しいよね。

 「今度こそ、世界中に愛の花を咲かせられると…思ったのにな」ここ印象的だった。そういえば「逆先」って名前、さかさき→咲くって連想できそうなんだけど何か意味あるんだろうか。

 

2/1追記

夏目ウィンク乱舞でしぬかとおもった。

もう無理。私生きてる……?大丈夫??あとねテンプテ唯一のユニ衣装ライブだと思うんですけど、冒頭サビ後ぐらいで夏目くんジャケット脱いで肩チラ?するんですよ!!肩チラがウケると思っていることに大変興奮致しました可愛い

 

 

~二幕~

⑰宙と光のアクロバット、お迎えに来るつむぎとRa*bits

Ra*bits日替わり、私が観測した中では大阪あるあるが一番可愛かったな。マグ兄ィ1回も見れなかった。ぴかちゅうコンビがじゃれている所を生きているうちに拝めて良かった、これからも健やかに育ってくれ……。ちなみに日替わり、

1/17 大阪名物?友也くんがベリケンさんで、なずなが食い倒れ人形だった。

1/22 大阪あるある~!\せやなせやな~/←この日のつむぎは引き気味で見てた

1/23 サーフィン いい波乗れたか~!

 こういう感じでした。なずなの語り「夏目ちんだけは守られた……だからこそ、余計に? 時計の針が進む速度は、誰ひとり、同じじゃないもんな」のところ、ニュアンスが独特で印象に残った。捺希くんのTSFでの「俺はお前のことも心配なんだよ……」って泉に言うところがめちゃくちゃ好きなんですよね~、なんとなく場面転換前に喋ることが多いイメージある。

 

⑱商店街にて(スバル・宙・つむぎ)

 宙くんずっとスキップしてて動きが軽いので、ほんとに3ミリ浮いてるのでは?と思った。夏服の着こなしがアプリ内スチルまんまで最高。インしてないシャツの背中に入ってるラインが好きなのと、半袖から伸びる腕が思いのほか長くて宙くん身長伸びそうだな……って思うところがそのまんま。生まれてきてくれてありがとう……。リュックの持ち方も可愛い。スバルくんはメッセンジャーバッグをちょうどお尻のあたりで掛けてるのが解釈一致~!オレンジの髪だから青い鞄相性良いんですよね、おしゃれさんだ~♪夏の色!って感じがする。青いネクタイも似合ってるね……冬制服だとパーカーが目立つからわからないけど、夏服のスバルくんは青いイメージが強い。後に出て来るプレアデス衣装もスバルくんの元々持ってる色合いと相性抜群なんですよね……Knightsとかが顕著なんですけど、暖色系の頭してると青系統の衣装にした方が締まって見えるのだ……。

 つむぎの「強引な子……」って言いかた好きです。宙ぴゃと絡むとみんな可愛くなるの法則があるので(新しい側面を見出すのが上手いキャラだと思います)、スバルくんと宙の絡みもめっちゃ好きです。「イェ~イめっちゃディ~ナ~(晩ご飯)」ってはけてくのも好き、23夜は近くの通路通ったのでガン見してたんですけど(この時の私はれんくん固定でシンシャの客降りなしだと思っている私です)、すぐ真北斗が反対の通路から出て来るので目が忙しい。

 

 

⑲登校時間2-Aにて

日替わり 北斗・真の花言葉

 

1/17  ニラ

「食べたら口が臭くなって女の子とかは気になるから……ニラの気持ち的には……」

「ニラの気持ちになるんだね?」

「わかった。『私を忘れないで』」客席からおお……って声があがる

「いや『おお~』かな……」

「『おお~』ってなんだ?なんなんだ????」

「いや、そういう声が聞こえた気がしただけ!正解は『星に願いを』だよ。ちなみに、僕たちの曲『Wish upon a star』の和訳も、星に願いを、だよ!」

「ここにいるよ……ちょっと私を忘れないでに繋がったみたいになったな」

 

1/22 エリンギ 

「エリンギって椎茸とかに比べたら育てるのが大変そうじゃないか?」

「う、うん?」

「だから……『すくすく』」

「育ちにくそうなのに?」

「そういう……願いをこめた的な……」

「ブー!正解は「宇宙」」

月永先輩のあれって……エリンギ~☆なのかってやつ(東京?でもやってた)

 

1/23 モモ

「桃か……可愛いし、逆さにしたらハートになるから……(ハートマーク作る)『初恋』!」

「ブー!正解は『天下無敵』」

「じゃあ流星隊のあの曲は……」

「「桃メテオレンジャー?」」

桃が超新星爆発して桃ジュースになる……?とかなんとか。安土桃山の桃だから天下無敵なんですかね?そういえば桃李くんも戦国のゲーム?とコラボした時織田信長の衣装着てたな……

 

ここ日替わりのオンパレードで笑いっぱなしなんですが、スバルくんが走ってきてそのまま机飛び乗るのすごいですよね。

 

日替わり スバルのポーズ

1/17 岡本太郎

1/22 ねじれ通天閣

1/23 桃太郎

 

北斗のツッコミが鮮やか。「僕は明星くん一筋だよ!」「も~、ウッキ~の浮気者!バカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカバカふんっ、好き!」のくだり、なんだったんでしょうね。男子高校生してる。

スバルくんが夏目くんのモノマネする時頭振りながら白目剥くところ好きです。れんくん顔芸好きすぎやしませんか?アイドルなのに……好き……明星スバルぜったい変顔するもんね……。モノマネもパターンあったんですけど言葉で説明ができない!

 

夏目登場 Good morning…♪

サムズアップするタイプと頭揺らすタイプがあった?夏目くんは絶対に綺麗な顔を崩さないところめちゃくちゃわかります。ありがとうございます。あの早口のところ「昨日何故か先輩が頼んでもないのに宙と一緒にバルくんの家にお泊りした写真を送ってきたけど何も気にしてないよ」?だったかな……一息で喋るとこも好きだし、あの「どうせ上辺だけの友達だもんネ♡」のところわざとらしくぶりっ子してるみたいなあの可愛いやつなんですか????可愛い……「夏目も一緒にお泊りしたかったならそう言えばいいのに~」「違うヨ黙っテ」の所、夏目くんがどれだけ理不尽でも刃向えないスバルくん可愛かった。足組んで寝る夏目くん……好き……

 

⑳地下書庫にて、つむぎ、宙、Ra*bits

なつめくん人形可愛いな。つむぎくん新米パパってナチュラルに言うそういうとこ。つむぎとなずなが喋って宙がむくれてる間ずっとRa*bits1年生ズが本の整理してるんですけど、光くんが友也くんの抱えてる本を上から押しながらジャンプしてたり、しののんが意外と力持ちだったりして和みました。

 

♪Biginner‘s step!

 あっ!聞いたことある曲だ!MoMで見た!(進研ゼミで見た!)

リボンかわいい。「そうなんだ!だってだって!知りたいよ!お互いを!」のところのお手手くるくる~とステップ可愛い。「カメくらいのスローペースで歩いてきたけれど」のマーチングバトンみたいな動きがスタステ野うさぎマーチを髣髴とさせるので良い。この曲めっちゃ良いな~~そろそろJoKからオリ曲増えたしCD出しません?CDじゃなくて配信だけでもいいから……お願い……あと友也くんいつの間にあんなに魔性になったんですか?ファムファタルじゃん……可愛さに内包された艶……リボンの棒の部分をステッキみたいにして両手で持つところ、友也くんは指が立ってるんですよねあれ好き。腹チラも動き大きすぎると見えすぎるんですけど、程よくチラさせてて最強。

このあと「宙くんも混ぜてあげてください」って言われて光くんが宙くんに寄って行く→ししょ~人形をナデナデしたり、リボンくるくる~ってしたりするの可愛いよ……友也くん、つむぎに褒められて照れてたら「凡人だからって卑屈になることないんですよ~」「ぼっ…!?」てなるところ、その後なずなが偉いぞ!みたいなジェスチャーしてるのも含めて好き

 

2/1追記

それはそうとしののんだけ腹がしっかり割れてたんだが????????

すごいわかいとくん……

 

㉑トリスタレッスン

♪DIAMOND SUMMER

 「高鳴る鼓動高まる気分騒がしい~」のとこ騒がしい感じに頭シャカシャカしてるスバルと北斗可愛い。時々振付の様子がおかしいところ好きだよ。この曲が一番お手振りとかファンサ多かった気がする。スバルくんが走り回ってて元気~と思った記憶。サマライの話も出たし、やっぱりキセキシリーズやるんです……?これは推し贔屓とか追憶の未消化を無視してるとかではなく、そういうフラグかなっていう期待です。まぁでも次はステフェスな気がする。CD発売してくれの意も込めて。柔軟でプロレス技みたいになるところほんと真くん不憫だな。やっぱ俺Trickstarだぁいすき!かわいい。真くんの「おみず~!!!!」一個取り損ねるとこも好き。

 

㉒つむぎ・夏目 お泊り

「センパイ」のとこマイクの感じが絶妙でカタカナに聞こえる。すごい。つむぎの「ふぁ……夏目くん、おはようございますぅ~」の言い方かわいい。1幕の「毎晩恨み言を囁いて上げル」のとこもそうだけど「存在そのものが憎いっていうカ~」のところも顔めちゃくちゃ近いのに平気で受け答えするつむぎって『魔法が効いてない』のかな~って。「憎い」って言っておきながら「誰もゴミ虫なんて言ってないでショ」って言う夏目くんやさしいね。つむぎが背景の裏に行っちゃうので「……え、どこ?」って本めくりだす夏目くん、かわいい。暗転前に「なつめちゃん」って言われた時「はっ……!?」て言いながら伸びた方の髪を触る夏目くん~~~~ちょっとそういうの困りますってば~~~~~~今回とにかく夏目くんの仕草がぶっ刺さってて無理、誰か私を正気にして。

 

㉓次の日の朝

暗転中に大事なことをやるな!!!!!!!!!!!!!!!!

どれだけの転校生ちゃんがオペラグラスを駆使してあのシーン見てたんだろう……だんだんウトウトしだす夏目くん可愛いですね。1回可愛いと思い始めるとずっと可愛いがパンデミックを起こすことを私は身を持って知りました。

そらスバしののギュウギュウもちゃんと見たかったんだけど、22夜は夏目つむぎを観るのに必死で、23夜はしののんが「明星せんぱぁい!」って飛んでくとこから、すぐ近くの通路で光くんと友也くんが長らく滞在してたので……目が足りないんだってば!!!!!ちなみに光くんが友也まんじゅやパンを鞄から出して見せてくれて、友也くんがそれを窘めてました。かわいい。あとハグから解放されたしののんがちょっと照れくさそうにしてたのを友也くんが良かったな!みたいに見てて良かった。アホコンビのイェイイェイイェイイェイ全然噛み合わないけどイェ~イ!、可愛い。

暗転時見えなかった人からしたらいつの間にかつむぎの膝枕で寝てる夏目くん。座り方が男らしくて好き。「嫁になる可能性はほぼないかラ、考慮する必要はないヨ」いただきました~!ほぼってなんなんだい賢い可愛いなつめチカ!「ボクは忙しいんだってバ!」っていうのはほんとにうっかり言っちゃった感じで、スバルくんにごめんネ、って風に微笑んでチラシ返すところが優しい。去り際つむぎには睨んでて分からず屋のにいサンに甘えてる感じがあるし、宙には「ン?」って微笑んでるのが遠ざけてる感じで好きです。夏目くんが所々「ン?」って言うの、独特な印象を持たせるのがうめぇ~!という印象。

 

㉓占い師に相談してみようぜ

 困った時は彼に任せなサリ~☆だ!他のアプローチ方法を考えてくれる衣更ママ……(誰がママだ)トリスタは家族的な比喩されないところがトリスタですよね。

ここのシーン終わりのほうに夏目くんが暗転部分に自分で椅子用意しててじわじわきた。

 

㉔TV番組のおたより

「寂しいよ、嫌だよって駄々をこねテ…」ここ回を追うごとに感情入っててよかった。このオリジナルシーン、めちゃくちゃ良いんだよな~!「僕には2つの夢を持って悩んでいる友達がいます。」から始まる文章、スバルを中心にしてトリスタ皆で考えたんだろうなと思うとホントあったかくて……MoM、DRと重く辛いお話が続いたので、この作品に流れる温かい空気がすごく好きで……「後悔したくないし、させたくない」「一緒に解決したい」みたいなことを言ってたと思うんですけど、スバルと夏目がちゃんと友達してるところが強調されていて好き。言うて五奇人になってからは疎遠だったのにね。スバルくんの「困っている人を見過ごせない」精神、守沢千秋の気配を感じて好きだ。

 

㉕地下書庫にて、星霊祭のレッスン

「ぜったい来てくれるな~♪」「それな~!!」可愛い。ここだけ永遠に見ていたい。5年は耐久できる。「せんぱいはししょ~と仲直りしてくれたので、宙は言う事を聞きます!」可愛い。健やかに育ってくれ(2回目)。ニコ生でせこぐちくんが「宙くんは全人類の孫って言われてて……」ってコメントしてたけど初見でそのコメントが出て来るのあんさんぶるスターズ玄人すぎませんか?ってなったし実際孫のように可愛いので世界に平和が訪れた。なんで~こんなに~かわいいのかよ~(孫)。暗転前、ししょうにんぎょう……?ってスバルくんが口動かしてるところの顔芸めっちゃ好き。

 

㉖星霊祭ステージにて、Ra*bits

 

♪Love Ra*bits Party!!

 曲終わりの頭フリフリ+おてて尻尾可愛いかよ。その後光くんが走り回ってお手振りしてくれるのファンサが手厚いな。Ra*bits、普通にマイクがデフォルトから可愛いんですよね。メルキチはよ。確かAメロであのスタライでやってた身体交差させて向かい合うやつやってたんですよね。

 

㉗Switchステージ開幕前

 

夏目くんが「ワオ♪」って宙受け止めてゆらゆらしてるの、あの身長感可愛いでしかない。えっ可愛い……可愛くないですか?可愛いと可愛いが仲良ししてる……可愛い……。「これもあるヨ。ソラ人形!」の出し方可愛い。「宙だな~!」かわいいかわいいかわいいかわいい宙くん本当に可愛い。「ソラが作ってって言ってるんダ、作らなきゃ殺すぞ」(好き~!)センパイに対する辛辣とデレの比率が絶妙。まだフルボイスついてないにも関わらず台詞のニュアンスが完全解釈一致すぎてどうしましょう。

 

ここから好き台詞のオンパレードすぎて心がしんどい

「宙が悲しむような答えなラ……それはきっと誤答ダ」穏やかな声

「センパイの意見は聞いてないよ」と言いつつ「五奇人なラ、何にでもなれル……そうでショ?」って聞く夏目くん、好き。つむぎが頷くあの空気感も好き。

「中断してしまった五奇人の物語を~~ただ一人の超越者だ!」好き もう、好き

 

f:id:momopom0131:20200126140518p:plain

 

f:id:momopom0131:20200126140428p:plain

ここ一人ずつ名前呼んでるの「五奇人のにいさんたち!」になってたね

f:id:momopom0131:20200126140448p:plain


 

「出会ったからです!それで、好きになったからです!他に理由が必要ですか?」

あ~~~~もう、もう私はあんさんぶるになってしまう~~~~~

 

f:id:momopom0131:20200126140501p:plain

 

♪エメラルド・プラネット

夏目くんが最初に撒くオレンジのキラキラ、ヴァのなずなが倒れた時のオレンジのキラキラに見えて「五奇人という物語の継承」を感じた。

 いやほんと皆さん言ってますけどライブパートただただ夏目くんにくぎ付けになってました。衣装の映える動き方を理解している……プレアデス衣装、マントと腰布のフリンジが綺麗に揺れるんですよね……ターンした時のマントのひらみも好き。冬なので寒そうだけどね~!ダンスするから出てきてからはマシなのかな。ホント風邪に気をつけて欲しい。あとプロジェクションが最高。

 

♪Galaxy Distiny

 スタライでこの曲プレアデス衣装のステージ見てからめちゃくちゃ好きなんです。Switch全体的に歌もうまくないですか?ラララ~のとこちゃんとハモってるし。あと夏目くんのラスサビ「銀河に描き出す」のところ♡作っててそういうとこ~!って言いました。初見時ウワダンスうま、すご、くらいにしか思ってなかったのにどんどんズブズブはまっててちょっと自分でも怖いです。助けて欲しい(n回目)。これがSwitch単独最後の曲なの好きですよ。Switch、鮭Pとかに曲書きおろしてほしいんだよな。

 

㉘Trickstarステージ、交代

「なんで皆ほいほい抱き着いてくるノ」

「夏目ってなんかいい匂いするから~!」良い匂いがする=抱き着く理由になるんですか?怖い。宙くんがなんか言ったあと「うん、ため口オッケ~!」って言うスバルくん好き。「ぷっれあで~す!日本語で言うと~っ、ス~バル~!」おれの推しがこんなに可愛い2020。D・E・Sで登場する北斗真真緒、仲良しトリスタだ。

 

♪Welcome to the Trickstar Night☆

 ずっと見たかったトリナイ~!さすがにキーの高低が激しい曲なので大変そうだなと思った。サビの振付が好き、可愛い。これこそステフェスとかで二番のコーレスやりたいな~!

 

♪プレアデス(仮)

 

 

 

 めちゃくちゃ最高 好きすぎる 今すぐ配信してくれ買うから

 「寄り添うようにほら瞬いてる」「一つ一つは小さい星たちだけど」のスバル夏目背中合わせになるな 好きになっちゃうだろ(なってる)。サビ前「放つメロディ」だと思ったんですけど違った!?夏目って名前入ってると思うんだけどな……「七つメロディ」とかでもない?「未来は変えられるから……きっと」夏目がこの七人センターで歌ってるのだいちゅきなんです~~~~トリスタが「君」「僕」の歌詞歌うの新鮮だった、いつも「君」「俺」なんですよね。

 「さあ僕らのアンサンブルを」あんさんぶるスターズ!の曲、意外とアンサンブルという歌詞が出て来ることって稀なんですよね。でもこの曲はほんと、あんさんぶるしてるなぁ……と思いました。ここで泣いてしまう。

 ラストLalala……のところで指パッチンに合わせて手首回すところ、スバルと夏目(他の子もしてたかもだけど)が足も回してて、腰布のフリンジがヒラヒラするの魅せ方うま~!ってなった。ステ専用曲は音域が無理ない範囲になってて安心しますね。多分役者さんからしたら既に声優さんのオリジナルがある曲を歌うのもプレッシャーだろうし。ステ曲、こういう合同のやつ増えてほしい~~!

 

㉙夏目が宙をおぶって帰る

「センパイ、力を貸してね」

普段は大人びていて賢くて、自分の弱い部分を他人に見せるのが嫌いな夏目くんが、この時は高校二年生の、ただの夏目くんに見えてア~~~~~~~~~~~~~!!!!!!二つの道を選ぶことは、一人ぼっちじゃきっとできなかったんだろうな。Trickstarやつむぎ、宙がいたからこそ、もっと欲張って生きていけるんだ……

「綺麗ですね」主語をつけろ

 

㉚天体観測

「スバル、スバルはどこだ……牡牛座の真ん中あたり……」

「そもそも、スバルは星団だから一つの星じゃないんじゃないか」

「ええ~ホッケ~のいじわる!」

「なんでだ」ここのくだり、スバルくんがかわいこぶってるけどかわいくないダミ声なのが逆に可愛い(ゲシュタルト崩壊

 

「はぐれものの集まり」Infinite starじゃん……

「そんなこと言ったか?」の日替わり

1/17 わすれた……かなしい……「まだ赤ちゃんだった頃?」かな……

1/22 みんなでエベレストの頂上に上った時? ひたすら寒がって震えてる

1/23 まだ桃の中にいた時?どんぶらこ~どんぶらこ~ 無視される

 エベレストのくだりシンシャでRa*bitsが登場するとき真似してて可愛かった。

 

♪シンシャ

 

夏目くんの在り方的にファンサがめちゃくちゃ丁寧なのはわかりますけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スバルくんも夏目くんも23夜私の席に近い通路通って投げチューして去りました

未だに何が起こったのかよくわかってません さようなら……私のことは探さないでください……

 

 現場からは以上です……さすがに日にちが経って記憶が薄れてきているのでライビュ見たらまた追記します……