その日暮らし

思いついたことを、書くだけ。

Trickstarアルバムを初回限定盤で買ってくださいって話

 

 

 

 四周年で色々とんだけど、ある程度思ったことまとめたいなと思って書きました。

 

 

♪Rebelion Star

 

 北斗くんがこの曲一番好きなの最高。始まりの歌ですね。北斗くんが「ここから始まる」って言ったんだもんね。好き。

 ピアノソロの部分とか使ってる音がInfinite Starに近いのかなと思った。キャス変あったのもあって新曲じゃないのに新鮮に聞こえる、スタライで聴いてるはずなのに。

 「一人じゃない だから光る Trickstar」が今までずっと変わらなかった彼らを思い出して、全体通して挑戦的な歌詞が北斗くんを思わせるなと思いました。思えば一番革命を意識していたのは北斗くんで、ホッケ~マスクくんの時からずっと抱えていた気持ちがあったんだろうな……って。

 

f:id:momopom0131:20190427232633p:plain

f:id:momopom0131:20190427232701p:plain

 

♪HEART→BEATER!!!!

 

 もはやこの歌詞に集約されてるんじゃないですか。「『最高』を繰り返してくのさ NEVEREND」最高を繰り返してくっていう言葉がもうTrickstar、ひいてはあんさんぶるスターズそのものだと思うんです。「ここはゴールじゃないから」って言ってくれるのも嬉しい。ストーリーにあてはめるとしたら凱旋・勝利の曲だしDDD優勝かな?と思うけど、Trickstarそのものみたいな曲だとも思う。後述のスバルソロとリンクしてるとこも含めて。

 スタライ1stで一番最初に彼らがこの曲で出てきた時の感動は忘れられない。「待たせた以上の興奮を贈ってあげる!」って曲とともに、三年応援したアイドルにやっと会えた!って本当に大好きになった。スタライ浴びるたびにTrickstarが大好きになっちゃいます。

 

♪虹色のSeasons

 

 歌だけ聴いた時はどっちかと言うとキャラソンっぽいな~?流星隊グロスタみたいな…と思ったけど、あんなにかっこいいステージに仕上がると思ってなかったです、スタライの話。サビ後半のバンドにノって揺れてるとことか、横振り(ワイパー?)でペンラ振るとことかすごくライブっぽいしトリスタ元気な歌多いから場を締めるのに良いな。「思い出の中に」のスバルくん振りめちゃくちゃ、めちゃくちゃ好きです。

 

f:id:momopom0131:20190427232742p:plain

f:id:momopom0131:20190427232808p:plain

 

♪Welcome to the Trickstar Night☆

 

 大好き~!!!!!!!!

 いやもはやそれ以外の感想が無い。これまでにないほどファンに向けたメッセージが歌詞に籠ってて。アルバム、曲がたっぷりだからしかたないんだけどインスト欲しい~!うまく表現できないんだけど、サビの表拍で十六分入ってくるメロディにアフタクトで入る歌が絡み合ってとても馴染み良い。リズム隊ちっくなパートがメロディアスに聞こえるのでとってもとっても好きです。

 「ようこそTricstar Night キミに会いたかったよ」って北斗くんが言ってくれるの、スタライでの「ありがとう」を思い出して嬉しかった。「出会えたことに感謝してる」っていう真緒くんが、目を細めて微笑むところが容易に想像できた。「キミの笑顔がうれしいから!」「色んな表情‐カオ‐見たい」って言う真くんから彼らしい優しさが感じられた。「ここから始めよう」って何度でも言える、Trickstarが好きだ。「ちゃんとお返しさせて」って、こっちこそ貰ってばっかりで……。アイドルにこんなに泣かされるとは思わなかった。

 二番の自己紹介のとこ、紹介されてる人が他の三人にお手手ひらひら~注目!ってされてる振り付けがめっちゃ想像できて可愛いでしかなかった。

 アルバムのジャケ写に合う曲調も良くて、四周年のムービーに使われてたので案の定涙ダバダバした。ありがとうTrickstar……

 

♪CHERRY HAPPY STREAM

 

 歌詞も振りも演出もめちゃくちゃ可愛い、舞台映えするもはやスタライ定番曲になったこれ。この曲から春夏秋冬が始まるわけですが、同時にDDDが終わって一先ず学院内の戦争は終わり、平和の象徴としての春もこの曲から浮かんでくる。アルバムを聴きながらTrickstarの革命からSSまでの一年を思うと同時に、単体で聴くと桜フェスの思い出が蘇る、1stからこんな素敵な曲があったのすごいな~!と思います。最初は単にノリのいい曲って思ってたけど四年目にしてまた違った景色を魅せてくれる。余談ですが、嵐さんのWishの春っぽさに似てるなと思いました。

 

f:id:momopom0131:20190427232838p:plain

f:id:momopom0131:20190427233304p:plain

f:id:momopom0131:20190427233330p:plain

f:id:momopom0131:20190427233355p:plain




 

♪DIAMOND SUMMER

 

 わかりやすくサマーライブですよね、「掴み取ったチケットのスタート地点にいるよ」これもまた始まり。「そうさ無限大へ乗り込んだ瞬間」からのInfinite Star=無限の星でSS優勝に繋がるの、本当にプロジェクト通して携わって下さる方々に感謝しかない…一年越しの仕掛けじゃないですか……。

 「未完成は強みだね何にだってなれるんだ誰でもない昨日までともう違う」って真緒と真が歌うのが好き、あとらぁらの『ThankYouBirthday』思い出して泣きました。この子たち、キセキシリーズの歌っていうのもあって「奇跡」って言葉を歌の中で度々使うんですがそれは誰かに与えられるのを待っているばかりの「奇跡」なんかじゃなくて、もうその手の中にあるんですよね。出会えたこと、一緒にいられることが希望であり、奇跡。『Trickstarという奇跡。』っていうアオリで雑誌の表紙かざって~!!!

 

f:id:momopom0131:20190427233425p:plain

 

♪BREAKTHROUGH

 

キセキシリーズ三曲の中で唯一「奇跡」って言葉を使わないのがこの曲。やっぱり奇跡ってどこか神頼みな印象もあるから、オータムライブのストーリーを踏まえてこの曲には敢えて入れなかったんでしょうね。「不可能が可能になるんじゃない 変わるのはいつも自分だから」っていう歌詞、めちゃくちゃ好きですね。自分で掴み取りにいく夢の話……

 スタライ白目剥くほどかっこよくて、三回見たのに三回とも曲中失神してました。スタライの感想のほうにも書きましたが、本当Knightsのお姫様特攻がすごくて、ライバルの良いところ吸収して育ってくトリスタ最高~!って思うと同時に、イベスト時系列順に並べるとオータムライブはジャッジメント後ホラハロ前なんですよ。Knightsは多分オータムライブ現地で見てないと思うけど、噂ぐらい耳にすると思うんですよね。王さまが帰還して割と本調子なKnights、次やり合う時は圧勝だ~とか思ってた矢先にこれが出たと思うと……好敵手……。

 

f:id:momopom0131:20190427233541p:plain


 

♪Infinite Star

 

 希望で光れTrickstar!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 流星隊のアンリミでユニット名が最高のタイミングで出される良さを知ってしまったので、その上でこれ聴いて、感無量でした。

 ツイッターで散々言われてますが太陽も霞むくらいのStar、天才の歌詞ですね!?こだまさおり神ストちゃんと読んで書いてらっしゃるとのことで。すごい、金一封あげたい

 DIAMONDSUMMERでも触れましたが「無限大になる君のエール」「無限大のパワー!」「無限大のStar」ですね。特に一番最後、まだこっから上がっていくの!?ってくらいキー高くて、Trickstarの無限大の力を見ました。永遠になれTrickstar……。「奇跡は終わらない」「これからも夢見よう」って言ってくれる、ずっとずっと、いつまでも夢のその先を目指してるんだな。だから毎日が夢みたいで、キラキラしてて……直感だけで言うと、北斗の「その愛を胸に」の切なさある歌声が好きです。聴かせる歌声だなって。「歌いたいよこれからも」って真に当てたのも最高です。ミニイベント真の、次のお仕事を楽しみにしてる真くんを思い出します。Trickstarだから見られた景色。

 この曲もインスト欲しいです。ロングトーンの多い歌でピアノをはじめとしたバックの各楽器が激しめの曲、坂本真綾の『色彩』もそうですけど大好きなんですよね。OSTっていう位置づけでいいからアルバム曲のインストだけでアルバム一本つくってくれ!

 

f:id:momopom0131:20190427233650p:plain

f:id:momopom0131:20190427233715p:plain


 

♪ONLY YOUR STARS!

 

 誰もが知ってる、最初の歌。

 SS三曲の余韻を残す暇もないテンテンテンテーン、めっちゃ現実に引き戻されるし、四人のOYS脳内銀テ発射されますね。

 メインスト、あんステ、スタステ、スタライ、ユニソンリクエストアワー、どんな媒体になってもOYSをラストに置き続けてくれるのめちゃくちゃうれしいです。トリスタと同じようにいつまでも初心を忘れないあんさんぶるスターズくん制作陣の愛を感じる。

 Trickstarへの愛とあんさんぶるスターズ!への愛が止まらない。歌詞も曲も最高だし、OYSのインスト聴くとライブ終えたなと思います。打ち込みだけどシンプル且つわかりやすいバックで私はこれのインストも結構すき。

 ありがとうあんさんぶるスターズ!

 

♪STARSEEK WAYFARER

 

 氷鷹北斗は自分を取り巻く環境、自分の思ったこと、きちんと言語化できるから強いんだと思うんですよ。自分の人生に自覚的。だから「列車」「レール」「地図」みたいな文明的な物が歌詞に出て来るのかなと思った。社交を行っている人間の歌です。そういう意味でスバルとは真逆だし、スバルに見えないものが見えているんだなと思った。ソロ曲もスバルとは真逆なんですよね。SSで、「根本的で決定的な差のせいで、異なる道筋を辿ってきた」って言ってたそのままの感じで。

f:id:momopom0131:20190427233909p:plain

f:id:momopom0131:20190427233843p:plain

f:id:momopom0131:20190427233814p:plain

 

「暗い荒野の中、星を見つけた」金星杯を想起させます。

 

f:id:momopom0131:20190427233936p:plain

 

♪My Starry Point

 

 この曲で初めて私は明星スバルという人に出会えたと思う。

 読解力がクソクソ弱の私でもこの曲を聴けば明星スバルという人について考えずにはいられなかったので皆聴いて下さい。

 詳しい人は聞き流してほしいんですがB♭dur→サビでCdur→「眩しいStaryy Point」でDdurになる。調性の性格論を踏まえるとすごーい!ってなりました。

 ツイッターで散々言われてたけど光!!!!圧倒的光!!!!眩しい!!!!

そしてどこまでも突き進んでいく推進力は同時に彗星のごとき儚さを感じてしまい、「キラキラに目がない天才ムードメーカー」の明星スバルでいさせてくれるTrickstarっていう居場所があって本当に良かったなと思います。四人ともTrickstarがなければ駄目だったんだよな。光そのものみたいな明星スバルを人の世に留めておけるのは氷鷹北斗なんですけど、この曲のせいで一生この二人の関係性について悩まされる気がしてきた。今けっこう帰れないところまできてます。天才が好きな私としては、この曲ドストライクすぎて打ち抜かれたなという気持ち。想いの力で鬼火とブティック出しました(いくら課金したかは言えない)

Starry Pointってお父さんのことを言ってるようにも聞こえて、お父さんに見ててねって意味で歌ってるのかなと。歌なら世界中に、お空にも届くから……!聴きながら母の気持ちになってしまい、切なくなりました。

f:id:momopom0131:20190427234407p:plain

 

♪Walking on my sunny road

 

R&Bめっちゃ似合うなこの子!という気持ちがある反面、これはKnightsの遊木真には歌えなかった曲……!(売り出し方的にも本人のメンタル的にも)と思い、英智先輩見てっか~~~~~~!?と叫びました。

散々周りに色々言われてきた彼ですが、自分で自分を褒められるのすごいと思うんですよね。というか、自分で自分を褒められるように日々努力してるところが。「仲間の背中が僕を強くするこれってすごいことなんだ」って、心が死んだまま恵まれた環境で生き続けるより、多少前途多難な道でも心が求めている道を選んだ彼だから言えることだと思います。歌詞全体がそんな感じ。

自分を愛してあげられる真くんだからこそみんなのことよく見て声をかけてくれるんだなって、陽のあたる道で歩いていける真くんでよかったなって思います。

 

f:id:momopom0131:20190427233451p:plain


 

 

♪MAGICIAN’S PLAY!

 

 ソロ曲の中で一番アイドルっぽくない!?(北斗は邦楽、スバルは洋楽っぽいと思った)一番色モノって印象です、曲調は。

 安心感がすごい。いい意味でそのまんま真緒って感じでした。軽快でかっこよくて、ノリやすい。その親しみやすさが真緒だなって思うんですよね~!

 真緒と真は「毎日が楽しくて、仲間と一緒にいるから成長できる」って歌の中で言っててニコイチだ~!と思いました。「裏や表だって俺だから……」って素のままで言えるのすごい。SSで、「俺は平凡な人生送ってるから良かった~、アイドル目指した理由だって本当は大したことないんだよ」って、トリスタみんなを落ち着かせるために自分のかっこわるいところも見せられる強さを見て本当かっこいい男だよって思いました。パッと見てわかる派手さとか目新しさはないけど、気がついたらずぶずぶはまってるタイプの人なんですよね。勘違い女を増やすタイプの罪作りな男…真緒とスバル、対極だな。声質的にもトリスタの中での対極だとおもう。

 

f:id:momopom0131:20190427233517p:plain

 

 全曲通して、Trickstarって最高だろ!!!っていう声が各所から聞こえる、色んな人の思いを感じるアルバムでした。構成から全て最高だったよありがとう!余談ですが、コメンタリーの「別ね」に一体何人の女たちがころされたんだろうね。あんさんぶるスターズくん、ふとした時に男の子をみせてくるから「そういうのは先に言って!!!!!!!」ってなる。

 御清聴ありがとうございました。